エンジニア求人を応援して面談につながったらインセンティブがもらえる制度が始まりました

える子(仮)

こんにちは! Forkwell 公式アカウントキャラの「える子(仮)」です。
このたび Forkwell Jobs の新しいプログラムが始まったので、この場を借りてお知らせさせていただきます。

今回開始されたのは「応援マッチングボーナス」制度と言います。 Forkwell Jobs のエンジニア求人には「応援」という機能があるんですが、これはその求人の関係者や求人内容をおもしろいと思ったユーザーが、コメントを付けて Twitter や Facebook にシェアできるというものです。
これまでは応援したからといってその人に特にいいことはなかったんですが、「応援マッチングボーナス」制度によって、応援してくれた方がインセンティブを受け取れるようになりました。

一口で言うと「エンジニア求人のアフィリエイト」ですね。それではその内容について、順を追ってくわしく説明させていただきます。

  1. 何がもらえるの? どうやったらもらえるの?
  2. お金はどこから出てるの?
  3. なぜ始めたの?
  4. 自分の応援パフォーマンスをチェック!
  5. 気軽に「応援」してみてください

何がもらえるの? どうやったらもらえるの?

Amazonギフト券

もらえる条件は簡単。Forkwell Jobs の求人を「応援」すると Twitter や Facebook に共有されますが、その投稿経由で求人ページに訪れた人が募集にエントリーして、そこからオフィスに招待されるなり正式に面接で呼ばれるなどして、とにかく先方に一度でも直接会えば条件成立です。
そこから採用に結びつこうが結びつかなかろうが結果に関係なく、応援してくれた方に報酬として Amazonギフト券 2,000円分が贈られます。

その応援経由で発生した訪問人数が報酬に結びつくので、1応援で1回までしかもらえないなんてことはありません。その応援がたくさんの人に見られて、そこからたとえば3人が会社訪問したら、合計6,000円分のギフト券がもらえるというわけです。

ちなみに同じく、エントリーして会社を訪問したその本人にも、こちらは「会社訪問サポート手当」として同じく Amazonギフト券 2,000円分が支払われます。(※エントリーが応援経由でなくてももらえます)
現金ではないので交通費の代わりにというわけにはいかないんですが、その分技術書の購入などに充てていただけたらなと思います。

あとこれは当然ですが、「応援マッチングボーナス」を受け取った人にも、誰がその求人にエントリーして会社訪問したかは知らされませんのでご心配なく。ユーザーのプライバシーは最大限お守りします。


お金はどこから出てるの?

Forkwell Jobs では求人にエントリーした方が採用されたら、採用成功報酬としてその方のオファー年収の30%を求人企業からいただいています。「応援マッチングボーナス」も「会社訪問サポート手当」も、原資はそこから出ています。
会社訪問が発生するごとに毎回、求人企業に課金されているわけではありませんので、応援するのに先方の会社に気兼ねは必要ありません :-)

求人を応援してくれた方に2,000円、会社訪問されたご本人に2,000円というのは、これまでの実績でエントリーから採用されるまでの確率から計算して弊社にとって「広告費」と考えて十分ペイする範囲内で、かつもらってそれなりに嬉しいと思える金額として決めました。

ただそれに伴って、これまで採用されたらもらえる「転職お祝い金」が10万円→3万円に変更されています。これは転職成功者の方にヒアリングした結果「10万円ももらえるから Forkwell Jobs を使いました」という人が1人もおらず、お金の使い方として正直まちがっていたかなと考えて、その分を今回のプログラム実施に回した形です。

転職に成功された方のもらえる金額が減ってしまいますが、ご理解いただけると幸いです。その代わりと言っては何ですが支払いのタイミングを改善していまして、これまで「転職お祝い金」が実際に支払われるのは入社後2ヶ月以上たってからで、かつそれまでに退職してしまうともらえなくなっていたのが、今回から入社確認後すぐに口座に入金、もちろん返金一切なしとなりました。


なぜ始めたの?

このプログラムを始めるに至った経緯ですが、単純にもっと Forkwell Jobs のエンジニア求人をみなさまに「応援」してもらいたいからです。

Forkwell Jobs の採用成功事例インタビューで採用されたご本人にお話を聞くと、その求人にエントリーしたきっかけは「Twitter で誰かがツイートしてるのを見かけて」というケースがけっこう多かったのでした。

しかし一方でユーザーの方々からは「別に応援してもいいんだけど、これといったきっかけがないので特にしない」「同僚とかも見ている中で、これといった理由もなく他社の募集の応援はしづらい」という声がありました。

そこでギフト券という適当な「口実」を提供することで、もっと気軽に求人を応援してもらえるのではと考えて、この仕組みを作りました。
「ギフト券目当てのアフィリエイターによる応援が乱発されるのでは?」という懸念も出ましたが、ちゃんとエンジニアに人脈を持っている方の応援でないと成果には結びつかないので、その心配はしていません。むしろターゲットとなるようなユーザーの方々は、単純な報酬では動いてくれないだろうなと予測しているくらいです。

あくまで応援のための「口実」「きっかけ」として、活用していただければと思っています。


自分の応援パフォーマンスをチェック!

このプログラムの開始に合わせて、自分のこれまでの求人への応援の実績とそのパフォーマンスがわかる機能をリリースしました。
Forkwell Jobs にログインして、ヘッダ右上の自分のアカウントアイコンをクリックすると、そのページに行けます。

この統計チャートの「面談」「面接」の合計値が、報酬がもらえる回数です。求人を応援してくださった方は、こちらもチェックしてみてください。

応援パフォーマンスページ


気軽に「応援」してみてください

転職成功者へのヒアリングからも、何気なく Twitter に流れていた求人を見たのが転職につながったきっかけだったという方が案外多く、あなたのちょっとした「応援」が誰かの人生を変えることになる可能性は実はけっこうあります。

そもそも求人の「応援」機能は、

  • 求人を掲載している会社のメンバーや関係者が、露出を増やすため
  • 友達の会社の求人を義理で拡散
  • 純粋にその求人をおもしろそうだと思ってシェア

というケースを想定して用意しているもの。

今回はじまったこのプログラムが、Forkwell Jobs の求人を見かけた方が「この会社おもしろそうな技術使ってる」「あ、これ友達の会社の求人だ」「いつも使ってるサービスの求人か、おもしろそう」と思ったときに、シェアしてみようかなという気持ちの背中をほんのちょっと押してくれればいいかなと考えています。

ぜひ「Amazonギフト券がもらえるかもしれない」というのを口実に、Forkwell Jobs の求人を「応援」してみてください。よろしくお願いします。

ライタープロフィール
おおかゆか(oukayuka)
Forkwell の発案者でプロダクトマネージャー。
エンジニアと企業が幸せな関係を結べるようなしくみ作りとそれを世の中に広めるのがお仕事。
Publisher onGoogle+ 
We Forkwell
Forkwell
キーワード検索
Powered by Lokka