Forkwell Jobs の求人ページに応援機能がつきました!

「えっ、今さら?」とか「今までなかったの?」とか言われそうですが、Forkwell Jobs の求人ページに応援機能がつきました。

応援付きVOYAGE求人タイトル

内容を簡単に説明しますと、「お、この会社の求人よさそう」と思ったり自分や友達の会社が掲載している求人票に「いいね!」ぽいものをつけて、同時に Facebook や Twitter にシェアできるというものです。ありがちですね。

リリースと同時にあってもよさそうな機能だったんですが、「他社のサービスでもさんざんやってる機能だし、マネしてるみたいでなんかやだ」という声が開発チームであったりなかったりで、今までつけていませんでした。

しかし実際つけてみたら、初日に VOYAGE GROUP の求人掲載開始にかぶったのもあり、PV が急上昇。グラフで見るとまさに「うなぎのぼり」。

求人票のページビュー数

ソーシャルの拡散力恐るべし。

まあ変なところに意地を張らずに、他社のサービスでも実績のあるものは検討した上で採り入れてブラッシュアップするべきですよね。まんまパクリはよくないですが。
(※この手の機能に「応援」という名前をつけたのは WishScope が最初だそうです。以前ザワットの原田社長からそう聞いたので、ここで注釈しておきます)


さらに求人検索の結果ですが、従来の「掲載の新しい順」「提示年収上限の高い順」「提示年収下限の高い順」に、今回「応援が多い順」が新しく追加されました。

ちなみにデフォルトの並び順は「応援が多い順」ですが、近日中に「直近2週間の応援が多い順」になる予定です。
これにより、今話題になっている求人が常に上の方に表示されるようになります。


リリースから2ヶ月がたった Forkwell Jobs ですが、おかげさまで当初からコンスタントに応募があり、しかも比較的技術力の高いエンジニアの方々からの応募が多く、順調なスタートを切ることができました。

今回のような機能改善・追加は今後も続けていきますので、「ここはこうなっててほしい」「こんなふうになっていたら便利」みたいな意見があれば、どんどんお寄せください。

お問い合わせフォームが Forkwell Jobs のページフッターにありますので、そちらからご意見・ご感想お待ちしております。

ライタープロフィール
おおかゆか(oukayuka)
Forkwell の発案者でプロダクトマネージャー。
エンジニアと企業が幸せな関係を結べるようなしくみ作りとそれを世の中に広めるのがお仕事。
Publisher onGoogle+ 
We Forkwell
Forkwell
キーワード検索
Powered by Lokka